ワンちゃん、猫ちゃんの毛色「ブルー」の定義

ワンちゃん猫ちゃんの毛色が「ブルー」と表示されていたり種類そのものにブルーの名前がついていたりすること、よくありますね!まずはワンちゃんのブルーの定義。

”犬の被毛には「ブルー」と呼ばれる毛色がありますが、よくいわれるブルーとは一般的にイメージされる「青」ではありません。犬の毛色でブルーに当たる色は、青みがかった灰色や黒みがかった灰色のことで、濃淡の幅が広く、ダークブルーやライトブルー、スモークブルーなどの色が該当します。”

それにしても光の加減によってはまさしく光沢のある深いブルーに見えることもあるから何とも不思議。

猫ちゃんの場合はというと、やはり「グレー」の毛色を持つ猫がブルーの猫と呼ばれることが多いようです。そんなグレーの毛色を持つ猫の性格は穏やかで愛情深いという研究結果も出ているのだとか!



デコ 大好きな猫 

アビシニアンブルーアオ君です!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメント

お名前 *

ウェブサイトURL