鳴かない猫と鳴く猫と

猫が発声練習をしている!と言ってもピンと来ないかもしれません。
正しくは、猫自身が、どんな声を出せば人が優しくしてくれるのかを調整している。
これもまた分かりにくいです。
毎日ご飯をもらいに来る地域猫のプーちゃんは暇な時?はドレミファソラシドのめちゃくちゃな音階を踏むように
ニャ♫ニャア♪ニャ♬ウオン♫ワオン♪ニャーーー(^^♪ニーー!
やっているんです。私は毎回大笑いして見ていますが。
外猫ちゃんにとってこれは生きる術を磨く、たくさんご飯を貰える為のトレーニングかもしれませんね。

今日もプーちゃんがこれぞ!と思った声でやってきます。
「なかなかいいんじゃない?今日の収穫はどうだった?」
なーんて聞いてみます。

ちなみに我が家の猫は殆ど鳴きません。
もともとあまり鳴かないネコ種というせいもあるのかもしれませんが、彼ら的には鳴く必要もないし、たぶん面倒くさいからなんだと思います。

一概には言えないけれど、猫ちゃんの鳴く鳴かないは生きている環境に大きく作用されているのは確かなようです。

地域猫 外猫 
プーちゃんです。プーちゃんについては[残酷な命日」で紹介しています。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメント

お名前 *

ウェブサイトURL